2015年8月

2015.08.278月お楽しみ会

 お楽しみ会にプロのパペットショーの方にきていただきました。

 紙芝居のなぞなぞ

 みんな真剣に答えていました。
 こもれび広場には

 みんなの笑顔が溢れています

 ジャグリングでは真剣な顔

 面白かったね!

 毎年、8月の夏期保育では今回のようなパフォーマーによる演技を鑑賞しています。

2015.08.26プレイバック お泊まり保育

 夏の終わりに お泊りほいくをプレイバックしてみます。

 みんなで書いた「勇気の旗」をもって挑戦しました。

 .夕食のおかずにするアユつかみにチャレンジ

 難しかったけど、ミッション成功!

 川にいる生き物をみつけよう

 水中眼鏡を使ったり

 「誰かいませんか?」と声をかけたり
 網を使ったりして、カエルやおたまじゃくしを発見できました。

 木が何歳かって、この年輪をみればわかるんだって

 なにを作るんだろう

 うわぁ、本物の金づちでとんとんとん

 紙やすりで ゴシゴシゴシ うわぁ つるつる

 ジャブジャブ ゴシゴシ お風呂もサイコー

 おなかペコペコ 「いただきます」鮎フライおいしかったね。

 辺りが暗くなってきて…

 魔法の呪文をとなえると…あらあら不思議

 ブォッと火がつきました、すっごいびっくり!

パチパチ火の音聞きながら、♪キャンプだホイキャンプだホイホイホイ~♪

 花火が次々吹き出すと、お昼みたいに明るくなったね。

 ファイヤーロードを歩いて帰ろう

 自分の作ったのは見つけられたかな?

 ゴシゴシ ガラガラ 歯磨きをして

 ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ

 こっちでも…

 こっちでも……「おやすみなさい」

 で、朝はこんな感じで

 こんな感じで…「おはようございます」

 パッチリ目が覚めたお友達も

 まだ少し眠いお友達も、朝の体操1.2.3.
 「いただきます」しっかり食べて今日も一日、ファイト一発

 だって、タケコプター飛ばし競争や

 森のお医者さんになったり

 もしもし、どんな音が聞こえるのかな

 ヤッホー ~ヤッホー~ 大きな声を出したり

 河原で拾った石ころに、いのちを注入して

 アートに変身させたり

 いろんな体験、ふしぎ発見をしてみんなたくましい顔が大集合

 がんばった子表彰状授与、みんないい顔しているね。

 たくさんの思い出を帰りのバスにいっぱいいっぱい詰め込んで

 幼稚園へ出発、昨日の僕とは一味違うぜ!

 ママ待ってくれているかな…「ただいま」「おかえり」